<ダンジョン内のエンカウントについて>
ダンジョン内を歩くことで画面右下のオーブの色が青→緑→黄→赤の順に変化していきます。 赤になって少し歩くとモンスターに遭遇します。 出現するモンスターは遭遇するまで分かりませんがダンジョンのエリアによってある程度種類は限定されるようです。



<戦闘について>
モンスターと遭遇すると最初に3つのコマンドが表示されます。
戦う:
キャラクターを操作し、個々の行動を決めます。
オート:
自動的に各キャラの行動を決定します。消耗を考慮せずに行動する為、原則お勧めしません。
逃げる:
勝ち目が無い場合、無駄な消耗を抑えたい場合に戦闘を止め、逃走します。
パーティとモンスターの敏捷性の差によっては失敗する事もあります。

戦うを選ぶと4つの選択肢が出てきます。この4つを上手く使い、目の前のモンスターを全て倒せば勝ちです。


攻撃:
装備している武器で物理攻撃をします。
魔法:
MPを消費して習得している魔法を使います。
防御:
そのターン中何もしない代わりに受けるダメージを4分の1に緩和します。
アイテム:
現在所持しているアイテムを使用します。

○敵から攻撃を受けると状態異常を受ける事があります。
火傷:防御力が少し下がり、毎ターン少しダメージを受けます。炎属性に耐性が付くと掛からなくなります
凍結:ダメージを受けるまで行動できなくなります。氷属性に耐性が付くと掛からなくなります
痺れ:少しの間行動できなくなります。雷属性に耐性が付くと掛からなくなります
冷え:全能力が少し下がり、ステータス上昇効果が消滅します。風属性に耐性が付くと掛からなくなります
転倒:少しの間行動できなくなります。土属性に耐性が付くと掛からなくなります
毒:毎ターン大ダメージを受けます。毒属性に耐性が付くと掛からなくなります
猛毒:毒状態を重ね掛けされるとこの状態異常になり、毎ターン特大ダメージを受けます。毒属性に耐性が付くと掛からなくなります
魔法封じ:魔法が使えなくなります。
盲目:物理攻撃の命中率が激減します。
恐怖:全能力が激減し、ステータス上昇効果が消滅します。
混乱:操作を受け付けなくなり、勝手に物理攻撃をします。攻撃力が少し上昇します。
睡眠:ダメージを受けるまで行動できなくなります。
麻痺:しばらくの間、一定確率で行動できなくなります。
硬直麻痺:麻痺状態を重ね掛けされるとこの状態異常になり、しばらくの間行動できなくなります。

○状態異常を対策しよう
状態異常は魔法「ディステト」やアイテム「ディスペルハーブ」で即座に回復できます。場合によっては放置していると状況が深刻になります。 ピンチだと思ったら迷わず回復しましょう。
また、装備品の中には状態異常を無効化する効果があるものがあります。ダンジョンに合わせて装備を組み合わせると良いでしょう。

○武器や攻撃魔法には属性が付いています。モンスターによって特定の属性を弱点としていたり、 特定の属性に耐性を持っていたりしており、与えるダメージが変化します。 武器属性と魔法属性を合わせると11種類です。

○ウエポンクラッシュ
戦闘中のみ表示されるステータス「TP」は戦闘中に少しずつ溜まり、 最大まで溜まると装備中の武器に応じたスキル「ウエポンクラッシュ」を使用する事が出来ます。 ウエポンクラッシュは任意のタイミングで「魔法」コマンドから選ぶ事で使用します。
○通常攻撃は魔法属性の耐性を無視?
モンスターによっては特定の属性攻撃が効かない事があります。 その場合は魔法攻撃やウエポンクラッシュを使っても思うようにダメージが与えられません。 しかし魔法属性を持った武器による通常攻撃はモンスターの魔法属性の耐性によるダメージ軽減を受け付けないようになっています。 魔法攻撃やウエポンクラッシュの通りが悪い場合は通常攻撃を視野に入れると良いでしょう。