Magic gameとは?
Magic gameはオーソドックスながら基本的な事を詰め込んだRPGですが、
いつも大ボリューム、鬼畜難易度な所を今作〜御伽話シンドローム〜は、
ややボリューム控えめに、お気楽にプレイできるマイルドな難易度にしました。
ややこしいシステムは要らないから純粋にRPGがしたいという方、
またはRPGよく知らないから基礎から学びたいという方、どんとこいです。
<テソロスの魔導書>
主人公のリモルのみ現在の
レベルに応じた任意の魔法を
習得できます。また、習得する
魔法は自由に付け替え可能
ですので、色々試してみて
自分に合った戦い方を
見つけるといいでしょう。
<リマインドストーン&エスケープストーン>
このアイテムを使用することで現在位置を記憶、瞬間移動できます。
ダンジョンを探索している途中でリマインドストーンで現在位置を
記憶しておけば、途中からダンジョン探索を再開できます。
<ダンジョン内のエンカウントについて>
フィールド上の黒い影がモンスターです。
モンスターは不規則に動きながら
主人公に近寄ってきます。
これらに触れると戦闘開始になります。
出現するモンスターは触れるまで
分かりませんがダンジョンのエリアによって
ある程度種類は限定されるようです。
<戦闘について>
モンスターと遭遇すると最初に
2つのコマンドが表示されます。
戦う:
キャラクターを操作し、個々の行動を決めます。
逃げる:
勝ち目が無い場合、無駄な消耗を抑えたい
場合に戦闘を止め、逃走します。
戦うを選ぶと4つの選択肢が出てきます。
この4つを上手く使い、目の前のモンスターを
全員やっつければ勝ちです。
攻撃:
装備している武器で物理攻撃をします。
魔法:
MPを消費して習得している魔法を使います。
防御:
そのターン中何もしない代わりに
受けるダメージを4分の1に緩和します。
アイテム:
現在所持しているアイテムを使用します。
<状態異常>
敵の攻撃を受けると、状態異常を受ける事が
あります。場合によっては非常に危険なものと
なりますので注意しましょう。
毒
毎ターンダメージを受けます。
戦闘が終わっても残ります。
盲目
武器攻撃の命中率が大幅に下がります。
数ターン耐えれば自然に回復します。
恐怖
全能力値が大幅に下がり、能力上昇の効果が消滅します。
数ターン耐えれば自然に回復します。
封印
魔法が一切使えなくなります。
数ターン耐えれば自然に回復します。
混乱
操作不能になり、勝手にランダムの敵に武器攻撃します。
数ターン耐えれば自然に回復します。
転倒
1ターンだけ行動できません。
睡眠
数ターン行動できなくなります。
ダメージを受けると目を覚まします。
麻痺
数ターン行動できなくなります。
<状態異常を回復しよう>
状態異常は魔法ディステトやアイテム、
リフレスハーブで即座に回復できます。場合に
よっては放置していると状況が深刻になります。
ピンチだと思ったら迷わず回復しましょう。