Magic gameとは?

 Magic gameはオーソドックスながら基本的な事を詰め込んだRPGですが、
 いつも大ボリューム、鬼畜難易度な所を今作〜御伽話シンドローム〜は、
 ややボリューム控えめに、お気楽にプレイできるマイルドな難易度にしました。
 ややこしいシステムは要らないから純粋にRPGがしたいという方、
 またはRPGよく知らないから基礎から学びたいという方、どんとこいです。


<テソロスの魔導書>

 主人公のリモルのみ現在の
 レベルに応じた任意の魔法を
 習得できます。また、習得する
 魔法は自由に付け替え可能
 ですので、色々試してみて
 自分に合った戦い方を
 見つけるといいでしょう。


<リマインドストーン&エスケープストーン>

 このアイテムを使用することで現在位置を記憶、瞬間移動できます。
 ダンジョンを探索している途中でリマインドストーンで現在位置を
 記憶しておけば、途中からダンジョン探索を再開できます。


<ダンジョン内のエンカウントについて>
フィールド上の黒い影がモンスターです。
モンスターは不規則に動きながら
主人公に近寄ってきます。
これらに触れると戦闘開始になります。
出現するモンスターは触れるまで
分かりませんがダンジョンのエリアによって
ある程度種類は限定されるようです。

<戦闘について>
モンスターと遭遇すると最初に
2つのコマンドが表示されます。

戦う:
キャラクターを操作し、個々の行動を決めます。
逃げる:
勝ち目が無い場合、無駄な消耗を抑えたい
場合に戦闘を止め、逃走します。

戦うを選ぶと4つの選択肢が出てきます。
この4つを上手く使い、目の前のモンスターを
全員やっつければ勝ちです。

攻撃:
装備している武器で物理攻撃をします。
魔法:
MPを消費して習得している魔法を使います。
防御:
そのターン中何もしない代わりに
受けるダメージを4分の1に緩和します
アイテム:
現在所持しているアイテムを使用します。




<状態異常>
敵の攻撃を受けると、状態異常を受ける事が
あります。場合によっては非常に危険なものと
なりますので注意しましょう。


毎ターンダメージを受けます。
戦闘が終わっても残ります。

盲目
武器攻撃の命中率が大幅に下がります。
数ターン耐えれば自然に回復します。

恐怖
全能力値が大幅に下がり、能力上昇の効果が消滅します。
数ターン耐えれば自然に回復します。

封印
魔法が一切使えなくなります。
数ターン耐えれば自然に回復します。

混乱
操作不能になり、勝手にランダムの敵に武器攻撃します。
数ターン耐えれば自然に回復します。

転倒
1ターンだけ行動できません。

睡眠
数ターン行動できなくなります。
ダメージを受けると目を覚まします。

麻痺
数ターン行動できなくなります。



<状態異常を回復しよう>
状態異常は魔法ディステトやアイテム、
リフレスハーブで即座に回復できます。場合に
よっては放置していると状況が深刻になります。
ピンチだと思ったら迷わず回復しましょう。